スキップしてメイン コンテンツに移動

「てみた」を使う、昭和臭い若者たち


オレは「てみた」とかいう言葉が嫌いだしさすがに飽きてしまった。


はっきりと物を言わない、言えない、みんなと一緒がいい、同調圧力、過剰な敬語、おもてなし文化みたいな日本の古いしきたりを体現した「てみた」。


いちおう表面的には敬語文化に対する反抗なんだけど、それでいながらしっかりと古臭い日本文化や昭和の価値観に根ざしてる「てみた」。


言ってみれば、「お行儀のいい反抗、いきがり」みたいな物なんだろう。


物事が白黒はっきりしてないとむしゃくしゃしてしまうオレにはこのお行儀のいい反抗が嫌で、いきがるならいきがるで思い切って汚い言葉を吐き散らしていきがってほしい。誹謗中傷を恐れて謙遜したフリをしてるんだろうけど、逆にイライラしてぶん殴りたくなってしまう。


褒められたり共感してほしくて発言したり作品を公開したりしてるんだからもっと直接「頑張って歌ったから褒めてくれ」みたいに言ってくれたほうが「うーん、じゃあ一応褒めるわ」みたいになるし、逆に「てみた!」とか言われると「てみなくていいから早く死ねよ」ってなってしまう。


日本人のこういう本音を言わずにまどろっこしい言い方をしたり「みんなと一緒がいい」みたいなキモめな雰囲気ってうか風習は変わり者のオレには無理すぎて生きづらくてしょうがない。


まあてみたはてみたでも、「路上でちんこ出してみた!」みたいな露骨に叩かれたりするような内容だったらギリギリ許せるしオレ自身そういう体を張ったいきがりをしてきたからいいんだけども、ただそこまでやるなら人の真似して「てみた」なんていう死語を使わずに自分の言葉でいきがればいいのにって思う。


オレが今20代だったら「オレはてみたは使わない、てみたを使うやつは耳を引きちぎって食べる」みたいな感じでSNSでいきってたんだろうな。そういう若者がいれば応援したいんだけど、ネット社会の若い子たちは表面的には反抗的でも内容的にはかなり昭和臭い子が多いように思える。


日本は表向きだけ欧米の真似をしてきたんだけど文化面ではいろいろ遅れてる。つい最近まで単一民族国家だったし、いろいろ遅れてる。正確には進んでるのか遅れてるのかよく分からない国。社会主義っぽい所もあるし。「てみた」も全体主義とか一億総中流的な文化に通じるものがある。


とはいえ、欧米人だろうがアフリカ人だろうが、基本的に人は他人の真似をしたがるし、みんなと一緒がいいっていう心理は人間なら誰にでもある。日本や韓国が過剰だっていうだけで。


ブログで言いたいことをアニメキャラに吹き出しつけて喋らせるなんていう気持ち悪いことしてるのなんて日本人と韓国人だけだもんなあ。


敬語も気持ち悪いから早く廃止にしないと少子化は止められないな。少子化の原因は敬語と、それに対するささやかな反抗の「てみた」文化にあるもんなあ。マンガのキャラに喋らせなきゃ言いたいことも言えない世の中になんて生まれてきてもしょうがないし。


どうせ欧米マンの真似するなら過剰な敬語もペリーが来航した時点で廃止にすべきだったんだよなあ


せめてさあ、noteの創作大賞みたいな独創性を競うコンテストで「てみた」なんていう、昭和のおっさんが流行らせた昭和臭い単語を使うのはやめようよ、気持ち悪いし。


そもそも、若い女の子たちは昭和の性犯罪者のおっさんが流行らせた単語を使って虚しくならないのかなあ


「てみた飽きた」Tシャツを販売したり #作ったから褒めてくれ みたいなハッシュタグを流行らそうと孤軍奮闘してきたけどオレはもう疲れたから月に引っ越すことにした。


「てみた」時代を終わらせる若い才能の出現を気長に待つことにしよう。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Pick Up
©Hiro Kinohara
Powered by Blogger